4周年キャンペーンのお題は「4年間で変わったこと、変わらないこと」

はてなダイアリーのお題「4年間で変わったこと、変わらないこと」です。

4年前と比べて変わったことは、このままひきこもりのまま、30年後を想像してこのままの人生を孤独に生きていくのはきっと後悔をすると思って勇気を出して婚活しはじめたのは4年前。

1年前に奇跡的に恋人が出来て、いまや奇跡的に結婚の準備をしてる。結納の日程も決定しており、結婚指輪のカタログを見たりしてる。

仕事は今と同じ仕事をしていて、事務職で毎日変わりのなく、家と仕事の往復。手取り17万。
手取りも仕事内容も、変わってない。
友達も恋人もなく、週末に親と一緒に田舎に帰っていた。墓参りをしながら、同世代の輝いててキャピキャピしている方を見て涙したり、ひきこもった自分の人生の罰だと思って、頑張るしかない。

やり甲斐がなくて、何か動こうにも失敗するのが怖くて何もしてなくただただ時間だけが過ぎてた。よく毎日毎日辛くて泣いていたなぁ。

今でもネガティブな性格も治ってないし相変わらず引きこもりだし、全然そういう所は変わってない。


でも今は恋人が出来て、一人でも自分の事を気にかけてくれる人がいるなんて、そして、こんな駄目な人間を選んでくれたなんて自分はどれだけ幸せなんだろうかっと。日々実感してる。